金沢茶屋だよりの最近のブログ記事

謹賀新年@金沢茶屋

|

金沢茶屋 鏡餅.JPG 

 新年あけましておめでとうございます!!

今回は金沢茶屋の毎年恒例の鏡餅をご紹介します。

紅白の鏡餅って・・・と驚かれた方も多いのではないでしょうか。

この鏡餅の色は金沢特有の伝統的な色です。

 

餅を重ねるのは、一年をめでたく重ねるという意味があります。

 

特に商売に関しては「重ねがさねご贔屓賜りありがとうございます」という商売繁盛と感謝の意味が込められています。

まさに金沢茶屋にとって大切です!!

 

それぞれのお飾りの意味は・・・

 

「だいだい」

―先祖代々(だいだい)子孫の繁栄を願って。

「干し柿」

―柿の数が2,6,2で並んでいるのは「そとはニコニコ仲むつまじく」

「伊勢海老」

―海老の背中がまるくなるように、人も背中がまるくなるまで長生きするのを願って

「うらじろ」

―裏が白いうらじろは心に裏のないことや白髪になるまでの長寿を願う思いが込められています。

また古い葉と新しい葉が伸びてくるので久しく栄えるという意味もあるようです。

「昆布」

―よろこぶの語呂合わせや子孫繁栄を願って。

 

昨年もたくさんのお客様との出会いがありました。

本年はより多くのお客様の出会いと感動のある一年となるよう精一杯努めて参ります。

今後とも金沢茶屋を宜しくお願い致します。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

2013年元旦 金沢茶屋 

売店より新商品のご案内

|

CIMG1952.JPG

 

当館1階の売店にて、ハニードリンクの販売を始めました。

柚子みつ、梅みつ、ブルーベリーみつ、生姜みつの4種類があります。

添加物を一切使用していない素材の風味をそのまま楽しめる希釈タイプのハニードリンク、デザートやお料理の素材としてもご利用頂けます。

美容と健康にぜひお試し下さい。

祝 FM石川ご出演

|

皆さま、暑い日が続きますね(;´д`)ゞ こう暑いと外出もしたくなくなりますよね。私の家のことですが、3歳の子供に「たいそいから寝ていたい・・」と言われ、ああ~やっぱり自分の子だなあと実感しました。┐(´.`)┌

だから皆さん家でゆっくりしましょう!というご案内ではなく、暑い日が続くからこそ代謝をよくするために金沢茶屋にお越しになってはいかが!というわけです。

実は本日8/12(木)我らの女将&調理長がFM石川のアフタヌーンクルーズに電話出演したのです。それを知った私は急きょ 館内にスタヂオをつくり、お二人に待機してもらったのです。

そして刻々と出演時間がやってきてO支配人も自前ラジオを持参し、すっかりリスナー気分で迎えられておりました。

CIMG1880.jpg

まずは女将さんの出番 q(^o^)p                                              金沢茶屋のコンセプト、割烹と宿泊のご紹介をされていました。 後ろ姿からの様子でお送りしておりますが金沢茶屋に足を運ばれ、生女将さんを見に来てくださいね。とっても上品で物知りな方なんですよ。

さて続いては宇小調理長の出番です。

 

CIMG1883.JPG調理長はラジオ出演には慣れていらっしゃるようで、おすすめ料理を紹介しておりました。

また9/24(金)に開催する野菜会席のイベントを告知しております。本ブログ内でもたくさんのご予約をお待ちしております。FMを聞いた方には調理長おすすめ一品料理サービスと宣言しております。

それでは本ブログを見た方には調理長おすすめ一品料理 プラス 調理長おすすめ一言だじゃれもサービスさせていただきましょう!と宣言します。

CIMG1881.jpg

10分弱の出演でしたが、女将さん 調理長お疲れ様でした。そしてパーソナリティの前田明日香さんをはじめ、FM石川のスタッフの皆さま本当にありがとうございました

第10回能登美食御膳

|

CIMG1779.jpg6月10日に能登美食御膳が開催されました。今回もたくさんの方々にご参加いただき、当日は大にぎわいでした。今回のテーマは「アロマレッドと能登岩ガキ」です。

アロマレッドとは JA能登わかばさんが栽培をはじめた新品種のにんじんで、バラに似た香りを持ち、甘みもあります。

能登岩ガキは普通のカキよりも大きく、ぷりぷり感があるグルメ通にはとっても珍重されています。岩ガキご飯のおかわりもたくさん希望されていました。↓ 

 

    • CIMG1782.jpg来月開催は7月9日(金)です。みなさんお誘い合わせの上金沢茶屋にお越しください。まだまだ予約可能です。能登で育った食材たちを堪能できるいい機会ですよ。

ナフキン販売のご案内

|

CIMG1193.JPG

 

当館1階売店ににて、ナフキンの販売を始めました。

柄は10種類あり、ご会食の際にはひざ掛けとして、また縫って頂きますときんちゃくにアレンジしてご利用頂くことも出来ます。

ご来館頂きました際にはぜひご覧下さいませ。

フードピア金沢2010 開催

|
フードピア金沢2010.JPG

先日、2月12日(金)に「フードピア金沢2010」の食談会が開催されました。

今回はゲストにカルーセル麻紀さんをお迎えし、「明るく楽しく美食三昧」というテーマのトークを聞きながらの食談会でした。お客様との距離が近かったため、和気藹藹とした雰囲気で進められたようです。また、途中、調理人が蟹の石焼きを会場で振舞ったりという場面もあり、お食事もお楽しみ頂けたのではないでしょうか。

ご参加頂いたお客様、誠にありがとうございました。

 

大広間展示作品

|
CIMG1199.JPG

2階の大広間に展示されている作品をご紹介させて頂きます。

料理長のご友人、清座 繁様作、第48回中日美術展に入選された作品で、立山のみくりが池に隣接する「白雪繞青山」の雪景色が描かれた作品です。

先日当館でお披露目の祝賀会が開催され、以来展示させて頂いておりますので、ご来館頂いたお客様はぜひご観賞下さい。

焼き菓子「雪吊り」の販売

|
雪吊り2.JPG

 

当館1階の売店にて、ル ミュゼ ドゥ アッシュの焼き菓子「雪吊り」の販売を始めました。

1箱10本入り、1,050円です。

ほのかな梅の味とサクサクとした食感がとてもおいしい焼き菓子です。

ご来館頂いた際にはぜひ一度お買い求め下さい。 

駐車場のご案内

|
駐車場.JPG

よくお電話にて駐車場の有無についての問合せを頂きますので、ご案内させて頂きます。

正面玄関の向かって右側に駐車場スペースがあり、周辺を併せて10台くらいのご利用は可能です。

混雑した場合は、お隣の有料駐車場を当館負担でご利用頂く場合もございますので、当日フロントにお尋ね下さいますようお願い致します。

 

 

 

 

 

特製ドレッシング

|

CIMG0710.JPG

 

当館1階の売店にて、加賀屋特製ドレッシングの販売を始めました。

金時草ドレッシング、中島菜ごまドレッシング、いしるドレッシングの3種類があり、1本850円(税込)です。

ぜひ一度ご賞味下さい。